国民皆歯科健診ってどうなの??

歯科検診を義務化はいいんですが・・基本的に最大の問題は??って思うのですよねぇ・・(^^;

今回太郎は心筋梗塞で入院しました。
で・・・最大の今後のネックは医療費と薬代が毎月自分の負荷になると言う点です。

あまり自分の収益をさらしたくないのですが・・
アルバイトで月に今まで11万、自分の仕事が約2万円。
で・・賞与等もありません!
そんな太郎が高額医療で毎月5万ちょいまでの負担で済むそうなんですが・・
今回は3月末に入院した為3日で5万ちょい。翌月またいで7日で5万ちょい。。
ん-ーー・・・月の給料の半分近くが飛んでいくんです。

実質同一の病気で入院日数10日で10万ちょい
その後の通院で1・2万程度必要なんです。

そしてそこに歯医者も行くと・・・月換算で6万かかかるんですよね。

で・・退院後の通院・・・と投薬で・・・1万ちょい・・・
レントゲンやMRIなんかやった日には更に月1万・・・
家賃やら・・食費ならどっから捻出しろって言うのかしらね??(^^;

幸いにも太郎は保険に微力ながら入っていましたので半年程度はなんとかなりそうですが・・・
これだけ収益がない人が生保もなかなか入れませんよね。

せめて同一病気での入院は30日で5万円とかならなんとかなるんですが・・
たまたま月末に心筋梗塞起こしたら1日入院と翌月10日入院で10万ちょい必要なんですよね・・・

こういう制度を見直して貰わないと歯科検診も金持ちの為の制度になってしまうのですよね。

実際歯医者行きたいけど行けない人がどれだけいるのか・・
そこを考えて貰いたいですよ。
詰め物したら一回いけば終わりではなく何度も通わなくちゃいけなくて・・・
大体1本の歯の治療に数万円は詰め物するだけでかかるんですよね。
しかも、昼間仕事している人は休んで行かないと行けない歯医者さんが多すぎるんです。

歯医者の医療体制も、普通の病気の医療体制も昼間仕事している人にはとても通いにくい仕組みでもあり、
そして金銭的にも通いにくい位の費用が必要なんです。

太郎はこれから一生この病気と付き合わなきゃいけないんですが・・
通院の医療費(診察代)と薬代だけで毎月7千円ちかくの出費が必要なんです。
半年したら保険も出ないので・・もーそりゃ大変なんですわ。(^^;

確かに日本の保険制度は頑張っている方だと思うんですが、弱者にはまだまだ物足りない・・
しかも一生必要な薬代なんてとてもとても大変です。
糖尿の人でもインスリンやら投薬やらで毎月数万なんて人も聞きます。
ある程度お金ある人ならいいんですが、カツカツの生活をしていた人がなった場合は生活保護を受けれる人はまだいいんですけど・・
そうでない人であればとーーっても大変なんです。
そこらも本当・・色々考えて制度を作ってほしいなぁ・・と切に思います。

ある程度の中流階級の人がターゲットではなく弱者を救う制度もちゃんと考えて貰いたいなぁ・・と・・
最近の太郎は思っています。

政治家の皆様!!色々宜しくお願い致します

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。