急性心筋梗塞。入院かた退院初日。
入院中7・8日目のブログなんか誤って消しちゃったみたいです。(^^;
すみません・・m(_ _”m)
そして太郎本日やっと!退院が決定しました。
思ったよりも早く退院し、お医者さん曰く若い分心臓が強いから回復も早かったと思うとの事!
いざ・・バイト復活へ!!!とバイト先へ連絡を・・・
すると・・店長さんは復帰を認めてくれたのですが・・・
所謂部門リーダ的な方が心配だから休んで!と一言・・・
いや・・心配なら生活も含めて心配するのが上司の役目だろ????
太郎であれば、間違いなく、こういう制度があるからしばらく休んでな!店長にはちゃんとこっちから話しとくから!って返答があって然りだと思うんですよね。
こっちはお医者様からOK貰って退院して仕事復帰も大丈夫ですって聞いて出てきてるんだからさ・・
頼むよぉ・・・って感じですよね。
これが部門リーダの独断での判断となるとこれまた問題で・・
労基法では、本来医者がOK出して本人が働く意志を示したにも関わらず、復帰を認めてくれない場合は会社都合での復帰を認めない事に当たる訳で、その場合休業補償をしなければいけないはずなんですよね。
せめてこういう制度があるから店長に話ておくから利用して一か月位休養したら?って言われたら太郎も了解!になるんですが・・・
体調悪いだけで休んでいたら、太郎は干上がります。
そんなの個人と都合・・そうです!個人の都合です!だけで働く自由はあるはずなんですよね。
確かにしばらくは重い物を持ったり、走ったり等は出来ませんが・・
これも安全配慮義務の範囲ですよね??
太郎は・・・基本元々重い物率先してやっていました。
それを一か月程度、手伝って下さい!それだけですよ??
おかしくないですか???
と・・闘病とは関係ないのですが・・
大きな病気をするとこういうケースがあります‼的な事だと思っておいてください。
心配をするならまず相手の立場になって心配するのがリーダの役割!
それが出来ないなら軽々しく心配なんて言葉を口にしない事ですよね。
しかも、こちらが生活困るって言ったらそれは貴方が備えをしなかったせいでしょ??ってこれパワハラなんで・・・
こういう点も踏まえて、店長等と事細かに色々話をしていこうと思っています。
退院初日はこんな内容で終わりました(^^;