コロナ便乗詐欺にご注意を!

今回はネットではないのですが巷で増えているコロナ便乗詐欺について幾つか書いていこうと思います。

オレオレ詐欺系

色々なパターンが当然あると思うのですが、一例をあげておきます。
ご実家等に俺だけど会社の上司にコロナの影響でお金が無くなり借りたんだけど上司も今困ってしまいお金を返さなきゃいけないんだけど幾らか都合つかない?
上司から後から電話して貰うから対応して欲しい。
等の文句で電話をしてきて、その後上司から電話があり100万貸しているのだけど返して貰えますか?
後程別の後輩がそちらに出張しているので取りに伺います。
等の電話をして来て金銭を受け取ろうとする詐欺です。
怪しさを感じたら即時対応するのでは無く、まず知っている息子さんや娘さんの電話にまずは電話を!通じない場合は最寄りの警察等にご相談下さい。
本当の息子さんであれば問題はないのですが、そうでない場合の方が圧倒的に多い!そう思って行動しておけば間違いありません!
騙されない様に注意してください!

助成金配布による詐欺

助成金を支払うに辺りクレジットカードをお預け頂ければこちらで全て行います。暗証番号も教えて下されば即時対応します。等の巧妙?な手口でご自宅に訪れたりLINEなどのアプリを介して無作為にメッセージを送信しまくる詐欺。
もしかしたらその内郵送で送られてくる可能性もあります。
基本的に役所等で助成金を配布するのに貴方の通帳やカードや暗証番号は聞く事はありえません。
通帳を預けたりカードを預けたり暗証番号を教えたりは絶対にしないでくださいね!

マスク不足解消の為や寄付を装った詐欺

こちらも色々な手があると思うのですが投資してマスク業者を助けませんか?
LINE等でコロナで困った業者を救済したいので寄付や募金を呼びかけたりする詐欺。
こちらは本当の寄付なのかどうなのか分かりません。
対処に困ると思うのですが電話やLINE等知らない人から電話やメッセージが来た場合は無視しましょう。
寄付なんかも電話や訪問や知らない人からLINEは怪しいと思っておいていいと思います。

日々巧妙化する詐欺集団!
自分であれば金?ないもん!なので言われても無い袖は振れないので騙される事は早々ないと思うのですが、ある程度ある方はとにかくお金を渡すなんて行為は電話等相手の見えない状況で他人が受け取りに来るなんて物は全て詐欺と思っておけばいいでしょう。
その時点でとりあえず警察にご相談!
もし知人であったり子供であったり親であったり後で分かったら誤解だったと不安だったから届け出たで一件落着です。

騙す人はありとあらゆる手段を使いだましてきます。
この部分に関しては某国の国民性を見習いまして怪しい!と言う目を常に持つことで回避出来るのではないかと思います。

皆様詐欺には本当に注意してくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。