受動喫煙法について

ついに日本でも受動喫煙に対し屋内での喫煙があちこちで禁止になりました。
太郎はパチンコをやるのですが屋内での禁煙が始まり嬉しいのですが・・
その反面屋内の喫煙スペースで吸う方はまだいいのですが屋外のスペースの方のマナーが悪い!
まーマナーが良くてもちょっと問題かな?と思うのですが・・
それ以外にも問題じゃない?と思う部分もありますが、そこをあげさせて頂きます。

まず屋内の喫煙スペースの煙の排出場所です
屋外に出すのはいいのですが、下向きに設置されている配管?排出口のせいでそこの下を通るとモロに煙(匂い)を感じます。
これなんとかして欲しい!

次に屋外の喫煙スペースです
一番は灰の捨て方ですね。灰を灰皿じゃなく地面にポンポンと捨てる輩!とても問題かな?と思います。灰が空に舞えば息を吸うだけで灰を吸い込む可能性があると思いませんか?パチンコ屋にも限らず車の窓から当たり前の様に灰を捨てている人達。
これ罰則欲しいですよね?
ただ、屋外の場合は風に吹かれても灰が飛ぶケースがあります。ここらのマナーを考えながら吸う人が増えて欲しい物です。
ただ、もっとひどいのはポイっ捨てですな!
灰皿があるのにも関わらず地面に捨てていく輩。車の窓からタバコをポイ捨てする輩。
しかも火がついたまま。。。言語道断ですわ。。。

正直パチンコ屋で禁煙になる前でも咥えたばこの人や煙がついたまま灰皿に放置する等勘弁してほしい人もいましたが、マナーの良い喫煙者だと横にいてもさほど気になりませんでした。
アイコスやグロー等匂いは臭いけどこれも煙い!とかそんな感じにはならずやはりマナーの悪い喫煙者が多すぎたからこういう結果にもなったのだと思っています。

今話題のコロナも然りですが、自分だけ良ければいい!ってマナーの悪い人達がいなくなれば本当に良い世の中になるのだと言う事を皆さん自覚して行動してほしいなーなんて思う今日この頃です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。