マスク詐欺にご注意

マスク詐欺がかなり横行しているみたいです。
自分にもメールが来ていたのですが広告メールだと思い削除しちゃいました。
記憶だけを頼りにすると50枚セット1980円とかでご購入者全員にコロナに負けるな!特典でもう50枚をセットします。
みたいな内容だったかな?と思います。

ここで思うのですが、まず折角マイナンバーカードがあるのですがマスク購入にはマイナンバーが必要です。にして一か月一人50枚までしか購入出来なくしたらいいのに・・と思いました。
正直最初の頃はマイナンバー制度でワイワイ言ってましたが、発行したらしたでたいした役割がない!個人情報が詰まっただけのカードになっている気がします。
購入履歴または一か月の購入枚数等を各業者が見れる様にしておけばこんなにマスク不足になる訳がない!家族の数なんかもわかるはずだからそこを関連付けしてやれば一か月一人50枚もあれば足りるのでは?と思ってしまいます。
会社単位での購入もちゃんと登録している人は会社の従業員数もわかるはずなのでここまで買占めやマスク不足が起こるとは思えないのですが・・・

給付金の事も然り、ある程度は収入状況もわかるだろうし、どこまで見れるのかは分からないが収入減の人も分かるだろうし収入は無かったが預貯金のみで頑張って生活していたが底をついた人なんても銀行等と連携すればある程度見えるのでは?と思うのですが・・折角ある物を全く使わないのはどうかな?と思んだよな。

まー選挙で国民が選んだ人がやっているのだからそこまで文句は言えないが、選びたくなる人に政治家さんはなって頂きたいですよね。
最近無投票って手もあるんだと思うんだけどそれって無意味なんだよね。
結局今の政治家たちが選ばれる国の仕組みを変えないと意味がないのが現在の国会かな?と思えてしまう。

コロナ不安やコロナの拡大を防ぐには迅速に手厚く安心を国民に与える事が大事じゃないでしょうか??

政治家の皆さん!本気で本気で!頑張って下さい。
じゃないと日本は崩壊しますよ!!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。