コロナによる理不尽な扱い

最近ネット等でなんの根拠もないのに憶測のみで誹謗中傷を書いたりし、多くの個人や会社が被害を被っているケースが増えています。
自分達を守りたい気持ちも分からないでもないのですが、実名(会社名や個人名)公開や伏字であろうとある程度個人が特定できてしまう書き込みはやめた方がいいのではないのかと思えてなりません。

もっとサイバーの法整備が必要では?

ここらは本当に日本のサイバー法律が脆弱すぎるのではないのでしょうか?
名誉棄損等の罰則で訴える事は出来るのですが、ここも敷居が高すぎる気もしますし、あまりに匿名性が強すぎる掲示板も問題だと思います。

もっと個人が簡単に訴える事が出来、書いた事による責任をちゃんと取らせる事が出来る法律整備が必要なんじゃないかなぁ?と思います。
個人的に思うのは

  • 地域のわかるIPアドレスとかスマホ・携帯端末等の表示の義務化。
  • 個人・会社名等が書かれていなくても当人が自分・自分の会社と分かれば訴える事が出来る事の法整備(今だと確か第三者が見て個人を特定出来たら訴えれるとか?)
  • こういった書き込みに対して警察がしっかりと介入しやすい法整備

とりあえずこの辺だけでも理不尽な書き込みは減るではないのでしょうか?
責任感のない書き込みが多すぎるのを早くなんとかしてもらいたいですね。

次に医療従事者への酷い扱い

テレビ等を見ていると本当にひどい!!
こんな事していると貴方の地域は医師や看護師が病院を辞めてしまい医療崩壊してまともな医療が受けれなくなりますよ!?
ありがとう!の気持ちを持って接するのは分かるのですが、病院関係者に近づくな!なんて言語道断ですよね。
タクシーの乗車拒否もそうだし、看護師さんが子供連れて公園に行ったら来るな!なんて話もあるみたいだし・・ひどい扱いも甚だしいと思います。

言われた人は逆に病院同士連携して名簿みたいの作ってそのタクシー会社や個人を受け入れ中止もしくは後回しにする事OK!みたいな法律作ってやってくださいよ!なんて思っちゃいます。
自分が医者だったら多くの医師と情報共有して受け入れ拒否したくなっちゃいますよ。マジで!

医療従事者の方々は自分達のリスクを知りながら頑張って下さってるんですよ!
こういう人達はきっと自分さえ良ければOK!の考えの人達なんでしょうね。
所謂モンスターペアレンツ?みたいな輩になる人だと思えます。
もっと考えて対応してくださる方々が増える事を祈ります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。