【JCB偽装・フィッシングメール】カード暗証番号の照会がありました

本日の新作はJCB成りすましの詐欺・フィッシングメールのご紹介です。
カード系は最近多かったのですが、このタイプは初かなぁ???って思います。
まぁ・・暗証番号が・・なんてタイプは初な上にかなりシンプルな内容の為、ちょっと焦ってしまう人もいるかもしれません。
個人的にはこういう単純な内容程騙される人が多いのではないのかな?って思っています。
ただ、○○様が・・メールアドレス様なので・・これは本家ではありえないかな?って思います。
だって・・本家であれば送った先の名前は分かっているはずなので名前様宛になるはずだと思います。

この時点で詐欺を疑って下さいね!
後・・いつも言う飛先URLが表示URLと違うのもチェックポイントです!

それでは内容をご紹介していきます。

送信者アドレスや本文はここからです。

件名:カード暗証番号の照会がありました
送信者アドレス:mail@qa.jcb.co.jp(JCB Webmaster)

貴方のメールアドレス様

カード名称 :JCB カード

本メールはJCBのWEBサービス「MyJCB」から「暗証番号の照会」を行った際に、確認のためお送りしております。
————————————————
※本メールに心当たりのない方は、下の問い合わせ先までご連絡ください。
※本メールの送信アドレスは自動送信専用です。直接返信されても対応はできません。

<本件に関するお問い合わせ>
354または355から始まるカードをお持ちの方
JCBインフォメーションセンター
https://www.jcb.co.jp/renraku/info.html

3573から始まるカードをお持ちの方
JCBデビットカードデスク
https://www.jcb.co.jp/renraku/debitcard.html
————————————————

ここまでです

かなりシンプルな作りですよねぇ・・(^^;
まぁ・・本家であれば下のなんて表現は使わないのかな?って思いますが・・
とにかく怪しいメールは開いてもURLはクリックせず直接グーグル等で検索して直接サイトへアクセスする様にしましょう!
それだけでもかなり詐欺に引っかかるケースは減るかな?って思います・

皆様ご注意くださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。