【メルペイ偽装・フィッシングメール】【重要】プライバシーポリシー改定のお知らせ,アカウントを一時停止する可能性があります。

本日1件目の新作はメルカリのメルペイ成りすましの詐欺・フィッシングメールのご紹介になります。
メルペイ詐欺は太郎に届いたのは初です。
なので完全なる新作ですね。
内容も定型パターンとは少し違い、完全なる新作と言っていいと思います。
太郎はメルカリ自体利用した事ないので・・こういう内容のメールが来るのかも知らないのですが・・(^^;
なので本家が送っているメールを模倣している可能性も高いかと思いますのでご注意ください。

リンクが張られてるURL自体は全て表示URLとは異なる場所へ飛ぶ仕組みになっているので、ぱっと見本家のサイトだと勘違いしてしまう方もいるかと思います。
絶対にメールのURLは仮に本家からでも出来る限りクリックしないように注意してください。

早速内容をご紹介していきますね。

送信者アドレスや本文はここからです。

件名:【重要】プライバシーポリシー改定のお知らせ,アカウントを一時停止する可能性があります。
送信者アドレス:no-reply@mercari.jp; (メルペイ)


いつもメルカリ・メルペイをご利用いただきありがとうございます。

このたび、メルカリグループで定める、プライバシーポリシーおよび金融サービスプライバシーポリシーの一部を下記のとおりに改定いたします。

メルカリグループは、すべてのお客さまのプライバシーを尊重し、お客さまに関する情報をお取り扱いしております。

本改定では、メルカリグループの運営するサービスを、今まで以上に安心・安全にご利用いただくため、プライバシーポリシー内の個人情報を含むお客さまに関する情報のお取り扱いについて、内容と表現をより明確にいたします。

========================================================
■改定日
2021/7/23

■改定内容の詳細
現行:https://www.mercari.com/jp/privacy/
改定後:https://www.mercari.com/jp/privacy/history/rev2021/

■主な改定内容
1.お客さまから取得する情報に関する内容の明確化
2.お客さまに関する情報の取得方法の明確化
3.お客さまに関する情報の利用目的の細分化と明確化
4.不正防止、学術研究を目的とした情報提供に関する表現の明確化
5.債権流動化に関する、利用規約内の記載内容の表現の明確化
6.その他、体裁等の細かい修正
========================================================

また、この確認は必要です。もし確認が間に合わないと、悪意のある登録があるかどうかを判断できなくなります。アカウントが停止されている場合もあります。

本件について、ご質問等がある場合は、お問い合わせ番号(72434)と質問の詳細をご記載のうえ、以下のページまたはアプリを開いて「マイページ>お問い合わせ」からご連絡ください。

https://www.mercari.com/jp/mypage/support/

今後とも、メルカリ・メルペイをよろしくお願いいたします。

※このメールアドレスは送信専用となっております。ご返信いただいても対応はいたしかねますので、ご了承ください。
※本メールは、重要な情報をお知らせするものであるため、配信停止をしているお客さまにも送信しております。本メールを含む重要なメールは、配信停止いただけません。

—————————————-
株式会社メルカリ
—————————————-

ここまでです

青文字または画像の青丸で囲んだ部分が詐欺URLへといざなう場所です。
絶対にクリックしないようにご注意ください。
また・・こちらが太郎が持っている別アドレスに死ぬほど大量にメールが届いていました。
おおよそ200通以上です。(^^;
いつものアドレスは1個なので、何か理由があるのかもですね。(^^;

なんの理由があるのかは太郎には皆目見当もつかないのですが・・(^^;

皆様ご注意くださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。