定額給付金の開始

全国のあちこちの自治体にて定額給付金の受付開始が始まりましたね!
正直ちと遅いってのと対応が悪いって言うのもありますがこれで少しほっとした人も多いのかもしれません。
でもマイナンバーカードがない人やパスワードがないからってあそこまで市役所で並ぶのはどうなんだろう??って思ってしまいます。
正直今回は7月までマイナンバーカードに関する手続きはやれない様にした方が良かったのでは?と思ってしまいます。

ここで思うのは、各地自体で手続きのタイミングが違う点です。
後はその後の対応ですね。追加給付をする自治体や事業者登録している人に追加給付する自治体。本当に良い自治体だなぁ~って思います。
しかし国が出すって言われている給付金以外一切出す予定がない自治体。
これでは今後のその市町村が不人気地区になりますよね。その時の市長さん!次回当選望んでないのでしょうね?って思っちゃいますよね。

出しすぎは今後の増税になるのであれなのですが他の自治体の様に何かしらの手助けを市民等にしてもいいのではないのかなぁ?と思ってしまいます。

後、あちこちでパチンコ店叩かれまくっていますが、確かに遊びなんだから行くなってのは分かりますが、その他のカラオケボックスや飲み屋さん。マッサージ店。この辺りはパチンコ程騒がれてないのが不思議ですね。
色々なお店がGW終わり始めている都道府県も多いのですが、他県からの流れを防ぐ為今は他県からの入店お断りは全国である程度実施してほしい物です。
でないとまた感染拡大の2波が起こるのではないのでしょうか?

正直、GWが明け出勤する人が増えています。
東京なんかは折角一日の感染者が減っているのに2週間後また増えるのではないのか?と言う不安を感じますね。
仕事は不要不急じゃない!って言う考えを捨て会社がまず休みなり5分の1出勤にするなどの対応で極力人の流れを減らす努力をして欲しいです。
会社が稼働したら出勤せざる負えないのが日本人の性です。

収束ではなく終息する日が早く来るのを祈っています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。