<<<ネットバンクより24時間365日送金>>>

ゆうちょ銀行の詐欺(フィッシングメール)メールのご紹介です。
前にも何度か見かけましたが、恐らく?コロナの影響で送金されるって思うとつい押しちゃうのかもしれません。

今回パッと見では本物っぽく見える部分もありますが自分はゆうちょダイレクト自体登録していないので間違い無く詐欺系のメールですのでご注意を!
先に画像を掲載しておきます。注意部分を画像にも掲載しておきますのでご確認ください。

本文と内容などはここから

件名:<<<ネットバンクより24時間365日送金>>>
送信者アドレス:informaton@jp-bank.japanoot.jp【ゆうちょ銀行】

最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステム
のバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。

こちらのURLをクリックしてください
https://www.jp-bank.japanpost.jp/BEinew

■ゆうちょダイレクトのセキュリティに関するお願い
ゆうちょダイレクトをより安全にご利用いただくため、
以下のセキュリティ対策の実施をお願いいたします。
●トークン(ワンタイムパスワード生成機)のご利用(無料)
●OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
●メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
●ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新
●不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のご利用(無料)

※このメールにお心当たりのない方は、至急ご連絡をお願いいたします。
ゆうちょダイレクトサポートデスク
電話:0120-992504(通話料無料)
お取扱時間:平日 8時30分21時
土日休日 9時17時
(12月31日1月3日は、9時17時)
ゆうちょ銀行

まず一番巧妙に思えるのは一瞬見るとjapanpostアドレスへリンクを貼っている様に見せています。実際にクリックすると画像の下部分にあるURLに飛びますのでご注意ください。全URLは文字では記載しませんがsheoen.コムです。御注意ください。

次に送信者のメールアドレスがinformaton@jp-bank.japanoot.jp【ゆうちょ銀行】なのですが本来ゆうちょの場合はjapanpostなのですがjapanootにしており、パッと見だと見間違いそうな感じのドメインを取得している点です。

今回のは本当に巧妙に偽装しまくっている上、文章もそれなりの書き方をしており文字化けもないのでもしかしたら日本人が作っているのかもな?と思える偽装フィッシングメールです。
しかも電話番号もそのままゆうちょの物を載せている様なので本物と見間違う可能性は十分あるかと思います。

十分ご注意下さい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。