【楽天偽装・フィッシングメール】[楽天]注文は停止されました [ID番号?]

本日の新作は楽天さんの成りすましフィッシングメールです。

ID番号?って所は何かの番号が入っていました。
注文番号とは異なる物なので、エラー番号みたいな感じで記載していたのかもしれません。

偶然同じタイミングで購入していたらちょっと焦っちゃうかもですね。(^-^;
画像の飛び先URLを見ると分かると思いますがドメイン名がco.jp.reise/
になっています。前側がrakuten.co.jpなのですが、その後ろがreiseになっていますね。
これが良く見ると.netとか.comみたいな物なのです。
ようはここに飛ばして貴方の情報を搾取しようとしていますのでお気をつけください。

それでは内容を紹介していきます。

送信者アドレスや本文はここからです。

件名:[楽天]注文は停止されました [ID番号?]
送信者アドレス:order@rakuten.co.jp; (【楽天市場】)

楽天カード株式会社

本メールはお客様によるお楽天アカウントのご更新が必要な場合にお知らせする

アカウント名様

この度は楽天市場内のショップ「電子問屋ワールドいち」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
お客様の注文と楽天アカウントを停止させていただいております。カードが期限切、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由で発生する可能性があります。アカウントにログインして画面の指示に従うことで、アカウントの停止状態を解除していただけます。

下記にあるURLをクリックしていただき。更新前にご注文と楽天アカウントは停止いたします。

[注文番号] 681714-20200928-949
[店舗受付日時] 2020/09/28 6:30:08
[お支払い方法] クレジットカード決済

楽天ログイン

※クレジットカード番号・有効期限の入力に間違いがないかご確認ください。
※クレジットカードが利用いただけない理由については、ご利用のクレジットカード会社までお問合せください。

——————————————————————————–


発行元:楽天カード株式会社

このEメールは次のアドレス宛に送信されました:貴方のメールアドレス

送信者アドレスや本文はここからです。

以上になります。

個人的にはこういうのが一瞬焦る可能性が高いのではないのかと思います。

タイミング良く10分程度前に購入していたら、あれ?マジ?って思って押しちゃうかもしれません。
しかも電子問屋ワールドいちは実在するショップ名?です

皆様ご注意くださいね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。