いつでもどこでも出し入れできる、おサイフ代わりの貯金です

今日はゆうちょ銀行系を騙った詐欺メール・フィッシングメールのご紹介です。
画像にも赤文字での注意点を記載しておいたのでご確認下さい

今回のは前回のゆうちょ系の物よりさらに進化しています。
まず送信者アドレスがゆうちょ銀行の物になりすましている点。
URLを記載してあたかもそこへ飛ばそうとしている様に見せているが、画像の場所にマウスを合わせると下部にURLが表示されます。これが違うとわかる一番の場所です。
他だけ見ると分かりにくいのかもしれません。

本文等はここから

件名:いつでもどこでも出し入れできる、おサイフ代わりの貯金です
送信者アドレス:informan@jp-bank.japanpost.jp; 【ゆうちょ銀行】

最近、ゆうちょ銀行はお客様の口座資金のセキュリティを高めるために、全面的にシステムのバージョンアップを行いました。すぐに口座の更新をお願いします。

こちらのURLをクリックしてください
https://www.jp-bank.japanpost.jp/ningsae/okionuq

■ゆうちょダイレクトのセキュリティに関するお願い
ゆうちょダイレクトをより安全にご利用いただくため、
以下のセキュリティ対策の実施をお願いいたします。
●トークン(ワンタイムパスワード生成機)のご利用(無料)
●OSやインストールしているソフト等は常に最新の状態で使用
●メーカーのサポート期限が経過したOSやソフト等は使用しない
●ウイルス対策ソフトの導入および最新の状態への更新
●不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」のご利用(無料)

※このメールにお心当たりのない方は、至急ご連絡をお願いいたします。
ゆうちょダイレクトサポートデスク
電話:0120-992504(通話料無料)
お取扱時間:平日 8時30分21時
土日休日 9時17時
(12月31日1月3日は、9時17時)
ゆうちょ銀行

ここまでで本文は終わりです。

中身だけ見ると本当・・本物っぽいので騙されない様にして下さいね。
それなりにキレイに書いているのでぱっと見だけだと分かりにくいかもしれません。
画像の上部を見ると○○中国語とかなっているので中国が発信源?と思っちゃいますが・・(^-^;

とにかく日々色々な手を試してくるので注意してください!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。